先日まで梅雨が長引いていたのに、一気に暑くなってきました。

昨日は、京都の八坂神社に行ってきました。

祇園四条駅から徒歩10分ぐらいの場所にあります。
祇園四条駅は、京阪の特急が止まるので、大阪から楽にいけます。

八坂神社の楼門!

T字の大通りに面していて、けっこう交通量多いです。

全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連神社(約2,300社)の総本社である。通称として祇園さんとも呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られる。
ウィキペディア

八坂神社は全国にあるそうです。

そういえば、八坂神社っていろんなとこで聞くなと思ってたら、
すごい数があるんですね。

楼門が閉じられることはなく24時間参拝できます。

中へ入りました!

こちら本殿です。重要文化財に指定されています。

平日を狙って行きましたが、それでもやっぱり人が多かったです。

八坂神社は京都観光ランキングで7位。
年間参拝者は、京都伏見稲荷に次いで2位。

人が多いのも納得です。

こちらは舞殿。

舞殿という名前なので、何か催し物で踊ったりするんでしょうか。

音響機器のようなものが設置されてたので、たぶんそう。

7月は祇園祭なので、イベント狙って来たら何かやってるかもですね。

最後に南楼門

八坂神社は清水寺へ歩いていける距離にあります。

八坂神社に行った後は清水寺も行ってみるといいです。

ってか、この後清水寺にも行きました。

こちらがその記事です。

【京都】八坂神社から清水寺コースでぶらぶら写真撮ってきました。

記事一覧へ

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket