Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

yarnがどんなものか試してみました。

もくじ
  1. yarnとは
  2. インストール
  3. コマンド
  4. yarn.lock
  5. 使ってみた感想

yarnとは

yarnはJavaScriptのパッケージマネージャーで、npmみたいなものです。

yarn

Facebookに所属して、Babelを作ったりしてる若者がこのyarnを作ったらしいですね。すごいなー。

Sebastian McKenzie

特徴

特徴としては以下がよく挙げられています。

  • インストールが高速
  • セキュアな管理
  • 厳密なバージョン固定
  • npm互換
  • オフラインでもインストール
  • コマンドで絵文字が使われてかわいい
  • にゃーん

ちょっと試してみた結果、インストールが速いというのはすごく実感しました。オフラインとかはまだ試してない。セキュアうんぬんもよく分かってないですが。。

詳しくは以下にまとめられています。試す際の参考にもしました。

npm互換のJavaScriptパッケージマネージャーYarn入門

ICS MEDIA

Yarnファーストインプレッション

Qiita @mizchi

インストール

以下のコマンドでできるようです。

npm install -g yarn

自分は公式に書かれているMacでのインストール手順でやりました。

brew update
brew install yarn

どちらでやった方がいいかは分からないですが、公式に書かれてる方法でやれば間違いないかと思ってbrew installしました。

一応npmに代わるものだから、公式ではnpm使わない方法で書かれてるのかな??

コマンド

yarnで使われるコマンドです。

yarn init

package.jsonを作ります。npm initと同じです。

yarn init

もしくは

yarn init -y

で入力をスキップできます。

yarn add

パッケージのインストールをします

yarn add パッケージ名

npm installと同じように一度に複数インストールすることもできます。

yarn add パッケージ名 パッケージ名...

yarn add は npm install -Sと同じで「dependencies」に記載されます。

開発向けにインストールするには以下のコマンド

yarn add パッケージ名 -D

これで「devDependencies」に記載されます。

yarn install

すでにpackage.jsonに書かれているパッケージを一括でインストールする場合は以下のコマンドで。

yarn install

installは省略することもできます。

yarn

npm install と同じです。

また、すでにnpmでやっていたプロジェクトからyarnに移行するときも、まずはyarnを叩けばいいようです。

yarn remove

パッケージを削除したい場合

yarn remove パッケージ名

yarn run

npm run scriptと同じことができます。

(例)

yarn run dev
yarn run build

その他

チートシートで参考にしたところ

yarn公式 Usage

yarn cheat sheet - vs npm

Qiita @janus_wel

npmに代わるNodeパッケージマネージャーyarn

TOEIC940点の文系大学生プログラマによるブログ

yarn.lock

yarn add をするとプロジェクトフォルダに「yarn.lock」というものができます。このyarn.lockでバージョンを固定しているようです。

このyarn.lockですが、gitで管理するものなのか?と探してみると、このissueのやりとりでgit管理しましょうと書かれてました。

Should I need to put yarn.lock in .gitignore? #1583

使ってみた感想

  • インストール早い
  • コマンドで絵文字出てきてかわいい
  • オフラインでインストールできるのいい(まだ試してないけど)
  • npm互換だし使ってみれば?

特に悪いところないですし、yarnで環境構築したとしてもnpm互換なのでnpm run なんちゃらとかで動くし、使わない理由はないかなという印象でした。

導入簡単ですし、試してみては?

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket